FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

諏訪へ行った 1 

2年ぶりに諏訪大社をお詣りさせていただきますた。四社巡りでごす。いつも宿泊するのは山梨県北杜市であるから、順番は上社の前宮→本宮、下社の秋宮→春宮という感じになってしまうわけですが、正しい順番ってあるんでしょうか?いつもどこかで尋ねようと思いつつも忘れてしまい、後になって気付くのであります。どなたか教えてくらはい。
suwa01.jpgsuwa02.jpg
前宮でごす。モリヤ山をご神体とされておるそうごす。鳥居左後方に見える十間廊もイスラエル文化を伝えているとのことだす。
suwa03.jpgsuwa04.jpg
本宮でごす。現在本殿改装中でごす。来年にあわせてるんかなあ。
suwa05.jpgsuwa06.jpg
秋宮でごす。
suwa07.jpgsuwa08.jpg
春宮でごす。近くには「万治の石仏」もおわす。

諏訪大社といえば御柱祭でございましょう。7年毎の大祭で来年2016年がこの年にあたり、すでに街のあちこちでワクワク感を掻き立てるようなPRを目にします。
この御柱祭をはじめ、諏訪の奇祭には御頭祭(イサク伝承)やら御神渡(湖上を歩いてきたイエス)やら聖書の記述に類似したお祭りが多く、このエリアにおじゃますると、ユダヤルーツもウンウンとつい納得してしまうワタシでありますた。(古代イスラエルのは女神アシラを崇拝する「アシラ信仰」っていうのがあって、そのシンボルは「柱」だったそうな。アシラ祭=御柱祭、な~るほど)

しかし、諏訪大社には他にも違う意味で注目を浴びている神事があるだす。現在は剥製で行われている御頭祭は標的から外れていますが、お正月に矢で射ぬいたカエルをお供えする蛙狩神事っていうお祭りが、動物愛護関係のNGO、諸団体からかなりの批判の的となっているようだす。
ウチにもワンコがいます。動物虐待は大反対だす。しかし、我々の小学生時代は理科の実習でカエルやフナの解剖がありますた。ン十年で倫理観その他変わったんでしょうな。
神事に反対する団体の人たちは「無益な殺生」と言っているようです。そうだす、無益な殺生は絶対いけません!しかし、無益というと、化粧品や装飾品のために犠牲になるほうがよっぽど無益かとワタシは思うのだす。(いや、すんません、比べること自体無理がありますた)
団体の皆さんは純粋な気持ちからの発信でしょうから、それを反対するものではありません。でも、穏やかに自分との違いを感じることも大切なことだと思うのでごす。
神事の趣旨は伝承すべきことと思います。しかし、時代に媚びることなく、変化すべきところは強引に加圧しなくても変化して行くんだと思うワタクシであります。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト



[edit]