FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

東京JAZZ!生で観たかったなあ 

本日はマミさんが山梨へお出かけでありましたので、ワタクシとアイシャはお留守番でごす。
録画してあったNHK、BSの東京ジャズ2015を観ますた。
東京JAZZ!今回は憧れの皆さまが出演するステージだったので、何とか生ライブをぜひ観たかったんですが、諸般の事情により断念したものなのでありますた。
なんと、ギターのラリー先生とリー先生が出演されており、ドラムのスティーブガッド先生も観られるという、世界的にも稀なチャンスなのであったのでごす。
(過去のブログをご覧くだされ)
music075.jpg
(ピアノ:ボブ・ジェームスのバンド「フォープレイ」。今回来日メンバーのギタリストはチャック・ローブさんですが、ラリー先生もリー先生もかつてこのバンドのギタリストを務めていらっしゃいますた。アンコールでトリプルギターのシックスプレイとなったようでごす)
music076.jpg
(ラリー先生の335越しにリー先生のアイコンタクト)
music077.jpg
(B:ネイザン・イーストさんにP:ボブ・ジェームスさん、そしてD:にはハービイ・メイソンさん、う~ブルブルブル!!!)
music078.jpg
(スティーブ先生。すっかり白髪になられますたが、すんばらしいグルーブは衰えません)

みなさん、おっちゃんお爺さんになられますたが、奏でる音楽はますます素晴らしい。
久々にリビングのJBL、爆音で聴きますた。いや~いい!

NHKの受信料をこれほど安く感じることも稀なのでありますた。

※マニアックですんませんだす。
スポンサーサイト



[edit]

戸隠蕎麦「うずら家」さんのお味 

戸隠の中社門前には何軒かのお蕎麦屋さんがありますが、たまたまそんな評判店とも知らずおじゃましますた「うずら家」さん。
gourmet058.jpg

11時半頃ですたが、前には3組、約20分の待ちでテーブルにつくことができますた。
gourmet056.jpg
(目の前にはご神木三本杉がどど~ん。ちょっと不鮮明でごす。すんません)

ビールと天ざるを注文。ビールはプレミアムでごしたが、お通しの白菜漬けと野菜五目煮が旨かったごす。
gourmet053.jpg

ざるソバがきますた。生わさびをゴシゴシ入れてズルズルッ!さわやかこくまろ!細切り麺に甘くも辛くもない鰹&昆布のよく効いたおつゆが絡み、うまい!
gourmet054.jpg

天ぷらがきますた。ごま油で揚げた天ぷらは風味豊かにサクサクさっぱり。特に甘くプリプリの海老は絶品でありますた。
gourmet055.jpg

これまで食してきた天ざるではNo1であります。他の門前店には入っていないので比較はできませんだすが、比較ではなく絶対的な旨さを持っていると思いますた。

お店を出る頃には平日とはいえ何十人ものお客さんが待ってらっしゃいました。さすが評判の人気店!
gourmet050.jpg

しかし、店の味は蕎麦だけではありませんですた。ご店主さん自らが待ちのお客さんに笑顔で丁寧に声がけされています。
店員さんもみなさん笑顔で明るく接客されています。隣席のご夫婦がちょっとしたクレームをされていますたが、とってもさわやかな対応でそのご夫婦からも笑顔が返っていますた。
gourmet051.jpg
gourmet057.jpg
gourmet052.jpg

天ざる1800円也、美味しいお蕎麦と店主さんはじめ温かいおもてなしを考えれば決して高くはないのであります。また行こっ♪

[edit]