FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

岡崎ジャズ2015 

music079.jpg

本日からマミさんは1週間も空けることなく再び山梨へ。
で、私ヒロさんはマミさんの言いつけ仕事を済ませ、や~れやれ、テレビの前でコーヒーブレイクしてましたところ、本日明日と岡崎ジャズ開催!とテレビさんがいってますた。
これはアイシャをおいて行くしかない、明日は雨予報だからいつ行く?今でしょ♪

久しぶりの岡崎だす。
会場の一つにりぶらホールがありますが、最近できた複合施設でDr.ジャズ、内田コレクションの展示もこちらの施設に移されております。
で、ちょいと覗いてみますた。
music081.jpg
亡富樫雅彦さんのドラムセット。ある事件で下半身不随となってしまわれますたが、車椅子も展示されてます。
隣のブースには盟友宮沢昭さんのサックスもあります。
music082.jpg
伝説のウチダスタジオの再現だす。内田病院の地下ではヨナヨナ若かりし頃のナベサダさんやヒノテルさんたちがセッションに励んでいたのであります。
music083.jpg
ワタクシも10年ほど前に一度だけ内田先生にご馳走になりますた。当時はもう名古屋に家移りされており(スターアイズやラブリー、といったライブハウスにすぐ行けるから引っ越した、とおっしゃてますた)ご自宅近くのカフェでランチを頂きながらお話をうかがったのでありますが、先生は料理には手をつけずビールを3本ほどグビグビ、さすがでごす。お医者現役の頃は「二日酔いでも盲腸の手術程度はノープロブレム!」なんていう伝説もあるでごす。おそろし~♪

で、ジャズストリートでありますた。
今日はお天気がもっているので野外ステージばかりまわりますた。(野外は基本的にアマチュアなので無料で観られます)
music086.jpg
名古屋音楽大学ジャズオーケストラ。若いのにサックス、クラリネット、なかなか粋なアドリブでごすた。

music085.jpg
ジャズでもポップスでも演歌でも、ギターデュオ「谷マキ」。タイムアフタータイムが素晴らしかった。カラオケ店「チャーム」の前だけに笠木静子さんのカバーもよかっただす。

music087.jpg
世界一安全なライブ会場!交番横駐車場のライブでごす。D-Cube、かなり難曲をやってますた。

music089.jpg
メインの屋外ホールでごす。名古屋圏では有名な「フリーヒルズ・ジャズオーケストラ」がやってますた。女子高校生中心だすが、あなどれません、メーナード・ファーガソンのハイノートをコピーしてます。パワフルでごす。名曲「バードランド」かっこよかったでごす。
music090.jpg
家族連れジジババ連れワンコ連れ、みなさんそれぞれに屋台も出ていていい気分♪

music091.jpg
街のいろんなところがライブ会場なんであります。I.S.O.P

music092.jpg
BlueMoon。カッコいい!うまかです!なんとドラマーは知り合いですた。がんばってね~♪

music093.jpg
music094.jpg
ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤア・名古屋。とてもいい曲を歌われておりますた。ピアノとドラムだけの伴奏ですたが、盛り上げ方演出が素晴らしかったでごす。

7年前にマミさんバンドで参加させていただきましたが、ちょうどその前にマミさんは親友を病気で亡くし、その想いでキャロルキングの「君の友達」を歌いますた。
なんかこのゴスペルを聴いていて、その時のことが思い出され、じわ~んと込み上げ涙がでてくるのでありますた。

そんなこんなで一人ヒロさんはjazzった岡崎を楽しむのでありますた。
あっ、味噌でも買って帰るか。「いっぱいあるでしょ!」と天の声。はいはい、帰ります。アイシャ待っちょれ♪
music095.jpg

明日もあります。よろしかったらお出かけくだされ♪
music080.jpg
スポンサーサイト



[edit]