FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

これでいいの?食事情 

連日のように廃棄物処理業者の食品横流しの新たな事実があばかれているでごす。
hiro1-57.jpg

この事件にはホントに驚かされますた。

その業者の悪行もそうだすが、ワタクシがもっと驚いたのは、それだけ大量の食品が日々当たり前に廃棄される日本の消費事情にであります。
もったいない、なんていう生やさしいものではありませんだすな。
生産量の何割くらいが無駄に廃棄されるのでありましょうか?

安く早く手軽に美味しい(と勘違いする)物の提供合戦に勝ち残るための戦略でしょうが、なんとも溜息ものであります。
hiro1-58.jpg

偽装だの横流しだの食品にまつわる悪事は後を絶たないだすが、根本的原因は消費者の欲求にあると思うだす。
もっとも、その欲求を煽り、薬漬け商品の購入を常習化させている一握りの人達が一番の元凶なのでありますが。

丁寧に作られた食品を必要な分だけ丁寧に調理し丁寧にいただく、これだけのことが何でできないんだろ?
何でだす?

大量の冷凍カツが廃棄されますが、原料はホルモン剤や抗生剤を投与され大量に安く早く大きく育てられた牛豚でありますから、ドンドン捨ててもドンドン補充できるのであります。
hiro1-59.jpghiro1-60.jpg

今はワタクシもほとんど獣肉は口にしませんが、少し前までにはたくさん頂きました。
ですから今さら肉は良くない、なんてことは言えませんが、食すのであれば値段が倍であろうが10倍しようが、キチンと育てられ食肉となった動物に、感謝しながら少しだけいただくのがよろしいかと思うだす。

農作物でも同じであると思うでごす。
手間がかかるからコスト高?だから機械化合理化薬漬け?
生き物を育てるには本来手間がかかるものではあ~りませんか?
米という字はどういう意味?
hiro1-61.jpg
hiro1-62.jpg

少し割高でも手間に見合う対価を支払い、キチンとしたものを丁寧に少量いただく、食に対する謙虚な意識が大切なんであります。
それがあればTPPなんぞ関係あらしまへん!
「安く早くお手軽に」、踊らされているワタクシ達の無明意識が食への冒涜を許しているのであります。
スポンサーサイト



[edit]