FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

お祭りじゃあ~ 

明日、明後日は地元の秋祭りでごす。
ヒロ&マミさんは町内会役員でありますので、仕切るのであります。
ウチは過疎弱小町内でみんな顔が見える距離なんで、今年からこの祭りを町内会の親睦会と称し、「参加することに意義あり」って、今や死語となったオリンピック精神をテーマとしたんであります。
たいへんではありますが、みんなに声かけすればそれはそれで嬉しそうなのであります。
明日は天気予報がちょいときびしそうでありますが、それはそれで楽しいのであります。
明後日は餅投げもあります。
豪華景品が用意され遠方から参戦するお客さんも沢山いらっしゃいます。
お時間あったらお寄りくだされ。
生ビール、樽酒も飲み放題であります♪

画像は昨年のもんでごす!
hiro1-173.jpg
hiro1-171.jpg
hiro1-172.jpg
hiro1-174.jpg
スポンサーサイト



[edit]

バアチャンの覚醒・・・3 

くも膜下出血で倒れ、以来10年近く施設でお世話になっているバアチャン(ワタクシの実母)。
今年3月には再度脳出血があり、その時点ではお葬式の心構えもしていますた。
が、あらら、あらら、何度目かの蘇り、不死身のバアチャンとなったのであります。
しかし、4月以降食べなくなり発語もほとんどなくなりますた。んでも、穏やかに静かに時を過ごしているのであります。

バアチャンは倒れる前は音楽好きで、自分で電子ピアノで唱歌をひいたり歌ったり。
んで、特にマミさんの歌は好きで、ン十年も前からファンなのでありますた。

んでも、マミさんのステージを見たのは多分愛知万博のときが最後くらいかしらん?
んで、マミさんも何年ぶりかのライブを始めたんで、先日のビデオをバアチャンにみせたのであります。
そしたら反応が早い、速い!
目つきはピシッと姿勢もシャンと。
聴き入るうちに、涙と鼻水と涎が三位一体となって顔中がクシャクシャでありますた。

音楽、バアチャンのどこにどれだけその記憶のお宝が眠っているのかわかりませんだす。
要介護4であっても、音楽で覚醒された意識、記憶は溶解度5なのであります!
hiro1-170.jpg

[edit]

マミさんライブ~碧南編 

music145.jpg

昨日、お隣の碧南市でマミさんライブがありますた。
お出かけいただきありがとうございますた。
ワタクシは地元敬老イベント準備のため、出かけられませんですたが、
写真とビデオをお願いしたんで、拝見しますたが、やっぱ歌もいいし曲間のお話もおもしろく、普段のカアチャンとはちょいと違いますです。
ビデオ撮影、ありがとうございますた♪
music142.jpg
リハ風景
music144.jpg
music143.jpg

[edit]

ひかりのさとファームレストラン 

本日は平日ですがワタクシ、ヒロさんはお休みでごす。
まだ、夏休みが消化できずにいますて、特に用事も無いのでありますが、休めるときに休んでまえ、ってんで休みなんでごす。
んで、基本的に平日営業のためなかなか行けない「ひかりのさとファーム」へランチへ行ったのでありますた。
(ん?、確か先週も行ったっけ?)

gourmet075.jpg
gourmet076.jpg
んで、横綱のファムライスは控え、今回は大関のカレードリアであります。
んでも、ボリュームはヘビー級であります。
おいしかった~、お腹ポンポン♪


明日はマミさんは碧南市でライブ♪
ヒロさんは明日も明後日も地域の敬老会でご奉仕活動♪楽しい連休なのであります。
台風が消滅しますように!

[edit]

お得、プリンいただき♪ 

(久しぶりの更新であります。このところワタクシ、ヒロさんは元気でやっとりますが、ちょいといろいろ忙しくって、更新サボってます。ご容赦くださいい。もうしばらくしたら頻繁にアップできるかと思いますです。よろしく!)
gourmet072.jpg

昨日のことだすが、久しぶりに隣町のひかりの里ファームレストランへランチに行きますた。
日曜日と隔週土曜日が定休日なので、なかなかヒロさんにはチャンスが少ないのであります。
ウへへ、久しぶりのファムライスであります。
gourmet071.jpg

んで、お土産はこれであります♪
真夏は暑すぎてなかなか生んでくれないモミジちゃんであります。
黄身もどこかの卵とは違い、うすい黄色なんですが実に深い味わいがあるのであります。
んで、少しづつモミジちゃんに感謝していただくのであります。
gourmet073.jpg

んで、帰りに近くのお豆腐工房へ。
なんと!不思議な特売をやっておりますた。
豆乳プリン!通常価格250円が3コでも5コでも500円???
たくさん並べられてた訳ではありまっせん、あと数個。
マミさんは、ンじゃ、と3コ手にしたところ、店員さんが「もう二つ持ってって~」ということで、わけわからん特売でありますた。
一週間、毎日この美味しい豆乳プリンが食べられるのであります♪
gourmet074.jpg

[edit]