FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

アートな離島、佐久島~その2 

hudoki182.jpg

佐久島訪問記の続編であります。

hudoki185.jpg
面白い塀だこと、瓦じゃん!云々・・・とマミさんの声はよくとおるのか、家人のおいちゃんおばちゃんがでてきてくれますた。
「この瓦はなあ~ここにあったお屋敷の瓦でなあ~私たちがつんだんよ~、お武家さんのお屋敷だったんよ」とのこと。
「十年前に海部市からきたんだわ、このおうちを譲ってもらってアチコチ手入れしたら家一軒分くらい(コストが)かかってまった。んでも大切に使っていたらコッチの家もくださいました」
hudoki210.jpg
ひえ~家をまるごとくれちゃったんだすか!!!
「自分も名古屋の栄1丁目で美容室をず~とやってきて、20坪くらいのお店だったんだけど、コッチへくるときに後をやってくれるというコにあげてきたんよ、お金じゃなくてもまわるのです、いろんなご縁でいろんな楽しい体験ができるんです!」
とのことで、
まあ、まあ、よかったらウチを見てって!
てんで、おじゃましますた。
hudoki186.jpg
hudoki187.jpg
hudoki188.jpg
蔵が改装されて立派なギャラリーになっていますた。
ン?
どっかでこのランプシェード、見たような?
そうなんです。少し前にBSの番組「三宅裕司のふるさと探訪」って番組で観たのであります。

「三宅さんがロケで通りがかり、たまたまウチの表札が三宅だったんで、入ってみえました~」
ということだそうであります。
ん、確かに!
hudoki191.jpg

このあともいろんなお話を聴かせてくださいますた。
お父さんは寡黙でシャイな方で、元ANA勤務であります。
「写真いただいていいですか~」とお声がけさせていただくと、
「フィルムがもったいないから、やめとき」てなことで、
これデジカメだから、なんてことは言わずに、「いっただきま~す」、カシャ♪
hudoki190.jpg
とっても几帳面でキレイにされてるのであります。
hudoki209.jpg

おかあさんはオキナワスズメウリの実をお土産にくださいますた。
また、お土産をもっておじゃましたいと思いますでごす。
ありがとうでごした。
なんか、こちらの三宅さん宅での時間が今回の佐久島訪問のすべてのような感じでありますた。
hudoki189.jpg

ふにゃ~楽しかったでごす。
hudoki198.jpg

楽しいのあとは、お腹が空くのであります。
三宅さんに教えてもらったお店で名物をいただきます♪
hudoki197.jpg

じゃじゃ~ん!
三宅裕司も食した、名物「大アサリ丼」
カツ丼のアサリバージョンで甘辛くってさっぱり、懐かしい味、うんみゃ~い♪
hudoki200.jpg
こちらはお刺身定食、このエビフリャ~もプリプリで美味しかったでごす。
hudoki199.jpg

んでは、さよなら~、また来るのであります。
hudoki202.jpg
hudoki201.jpg
※遠く伊良湖岬の発電所

んで、最後はお土産であります♪
hudoki204.jpg
一色といえばウナギでごす!
hudoki203.jpg

しかし、我々には残念ながらご縁がないのでありますた。



スポンサーサイト



[edit]

« 防災  |  満月じゃ! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirosroom335.blog.fc2.com/tb.php/216-45d7b10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)