FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

八ヶ岳デイズ・・・その10 

yatu1-87.jpg

先日、八ヶ岳へおじゃました際、たまたま高根クラインガルテンで地元のマーケットが開催されていたので行ってみますた。
いろんなお店がありますた。

yatu1-97.jpg
以前、清里駅前のマルシェでいただいた「玄米おかゆパン」。
モッチモチ、素朴でうまいでごす。
バナナパンとピザパンをいただきますた。

yatu1-90.jpg
のらんぼ村、近所のおっちゃんおばちゃんがゆるゆる感覚で出店してます。
「この落花生、どうやって煎ったらいいでっか?」
「ワタシ、やったことないからわかんないわな。オーブンでジューブン、なんってね!」
「フライパンでええんよ!」(他のお客さん)

yatu1-88.jpg
インド料理の○○。チャイをいただきますたが、この日は想定外に風が強く、お湯を沸かすのに装備が不十分だったようで大変ご苦労をおかけしますた。
ご主人はシタール奏者だそうでごす。

yatu1-91.jpg
なんかほっこりしてていいんでごす。

yatu1-92.jpg
ここのフードはオラにも安心♪

んで、クラインガルテンへ向かう途中、偶然パン工房「ろくぶんぎ」の看板をみつけますた。
少し前にTV朝日の「人生の楽園」って番組で紹介されてますて、一度そちらのパンを購入したいと思ってますた。

んでも、高根町にあるってんで、てっきり清里界隈にあると思い込んでいますが、以外やこんなに南に下ったところとは。
(現地地理に詳しい方でないと何言ってんだか、っていう感じなんですんません)
んで、いきますた。

yatu1-96.jpg
なかなか集落の中へ入りきってわかりにくい場所ですたが、お店発見!と同時におっちゃんがかけよってきました。
「パンを買います?んじゃ、駐車場いっぱいなんで、○×△の駐車場に車止めてきて!まだ、開店前、少し待ってちょうだいね!」
テレビで紹介されてから連日大変な賑わいだそうで、ご主人自らご近所迷惑を最小限に食い止めるため交通整理をされておるのであります。

yatu1-94.jpg
「以前はお客さんが多いときで30分に一人くらい。テレビの影響ってすごいですなあ。ワタシ、自分が食べたくってパン屋はじめたのに、最近はほとんど自分の分はありませんがな。」

「移住してきて地域に溶け込めるようコミュニケーションの場として店を始めたんよ。んだから身体にいいことはもちろん、ご近所さんにフツーに買っていただける味と値段を心がけてるんじゃ」

「富士山と南アルプスと八ヶ岳を見渡せるこんなすばらしい場所で、人情に助けられ生活でき、最高ですわ。まさに人生の楽園ですわ」
と、ご主人。お話好きで交通整理とで大忙しなんであります。

yatu1-93.jpg
yatu1-95.jpg
どれも一個100円台。
身体にも財布にもやさしいく、んでもって美味しいパンなのであります。

つづく~♪
スポンサーサイト



[edit]

« Dr.Jazz  |  社会問題、鳥インフルエンザ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirosroom335.blog.fc2.com/tb.php/227-d2be3de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)