FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

クシタニカフェからイロイロ 

先日第二東名を走りますた。新しい道路なのでPA・SAもなかなかご当地風、個性的で面白いでごす。興味その1、清水の「クシタニカフェ」。
hiro0-77.jpg
オジサン、オバ?いや、おねえさんライダーで賑わっていますた。
hiro0-78.jpg
今やライダー用品だけでなく、いろんなアクセサリーがあるんどすなあ。
hiro0-79.jpg
リッターバイクのレンタルもありますた。また乗ってみたいなあ。

いやいや、30年以上の時を超え記憶が蘇ったのであります。若かりし頃、バイクが好きですた。マミさんをも一時期この世界に引きこんで二人してバイクレースとかもよく観戦に行きますた。
ちょっと話は長くなりますが、当時「汚れた英雄」という映画がありますた。原作小説も読みますたが、それは高橋国光さんや生沢徹さんの実名が登場し、読みごたえのある長編ですた。映画の方はというと尺の関係またエンタメ性のため結構スカスカですたが、レースシーンとかはゾクゾクしたもんでごす。
※ダイジェスト版でごす。クリック!

内容は草刈正雄演ずる北野晶夫が貧しい生い立ちから天賦の美貌とバイク技術を生かして上り詰め行く姿を描いたドラマでありますが、レースシーンでの草刈さんの吹き替えを平忠彦さんっていうヤマハワークスのライダーがつとめていますた。
hiro0-80.jpghiro0-81.jpg
若かりし草刈正雄さん

hiro0-82.jpghiro0-83.jpg
平さんはヤマハの新人ワークスライダーですたが、カッコいいんで資生堂の化粧品テック21のCMもやってますた。また、鈴鹿8H耐久レースではテック21チームのエースライダーでありますた。このレースもマミさんと観戦しますたが、トップを走りながらラスト何分というところでマシントラブル、リタイヤ、っていうなかなか劇的な幕切れを演じてくれますた。さすがです。
hiro0-84.jpghiro0-85.jpg
写真集まで出てしまいますた。でも、写真集は世界GPの片山敬済さんも出してますたなあ。

平さんも草刈さんに劣らないほどの渋い二枚目でありますて、映画は近所の劇場へ深夜料金で2,3度見に行き、マミさんなども当時「ヘアピンで転倒したあと、押しがけ再スタートのときの、あの左足がリヤカウルにひっかかるシーン、あのスローショットがなんともリアルだよね」なんていいまして、確かにローズマリー・バトラーのBGMで再スタートするシーンはゾクゾクしたもんでごす。
※この動画の4分過ぎのあたりのシーンでございます。クリック!

んで、実際のロケ現場である仙台のSUGOサーキットまで出かけたこともありますた。当時は日本GPが鈴鹿、筑波、菅生で開催されており、ちょうどケニー・ロバーツなんていう世界GPチャンピオンなんかも来ていて、平さんや他の吹き替えをしていた木下恵司さんなんかのライディングをオイルの焼ける匂いとともに至近距離で見て感動したものであります。
hiro0-86.pnghiro0-87.jpg
ケニー・ロバーツさんとヤマハYZR500でごす。
※今度の土日、鈴鹿サーキットのイベントでケニーさん登場!行ってみたいけど、残念!

で、ワタクシも当時CB750Fというバイクに乗っていまして、今思えば思いっきり恥ずかしいですが、平さんや木下さんらヤマハファクトリーご用達のプロショップタカイの皮つなぎまで買ってしまいますた。(タカイはSUGO第1コーナーで事故死された高井幾次郎さんのお店で名古屋市北区にありますた)デザインは平モデルでありますた。(あ~~はずかしっ)
hiro0-88.jpg
少し前にお店は閉められたようです。さみし!

で、なんでこんな話になったかと申しますと、「クシタニ」もバイク用レーシングスーツのメーカーであるからなのですた。バイク乗りなら誰もがみ~んな知っている「クシタニ」なのであります。ワタクシもクシタニのツナギが欲しいな~なんて思っていた時に「汚れた英雄」「平忠彦」ですた。→でタカイ製ツナギって訳で。

バイクは結構思い入れがありますので、マニアックになってしまいます。読者の方々には申し訳ありませんが、また続編で若かりし頃の私ヒロさんの昔ばなしを描かせていただきます。
つづく♪

おまけ:平さんの本気乗り(世界GP250クラス優勝!クリック)、この映画以降、人気も実力も急上昇!
スポンサーサイト



[edit]

« わらべ村アースマーケット  |  知多へ行った(大井) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirosroom335.blog.fc2.com/tb.php/54-d754157b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)